ゼロブックブログ

思考0で読める本ブログ!

MENU

自作小説【猫】

 

自作小説【猫】

 

「はい、ニャーゴロ。ご飯よ!」


飼い主のカオリがキャットフードの入ったお皿を俺の目の前に置いた。

今日もこれか……たまには”ステーキ”や”すし”も食べてみたいものだ。

 

「どう、おいしい?」

 

『にゃー!』

 

「そうか。そうか」

 

ふん。どうせ俺の言葉など分からないくせに……

そうだ!たまにはいたずらをしてやろう。

 

『にゃーにゃー!にゃにゃあ!!!』

 

「え?急にどうしたの?」

 

くくっ……こいつ分かってないな。

人間の中で一番最低だといわれる言葉を言ってやったのに、ケロッとしてやがる。

 

「あ、もしかして餌足りなかった?」

 

『にゃあにゃあ!』

 

違う違う!食い物はもう十分だ!

俺は空になった皿を前足で蹴飛ばした。

 

「ちょっと!何やってるの!」

 

カオリが俺を睨みつけ、皿を俺の前に戻す。

 

「ニャーゴロ!そんなことしちゃだめでしょ!」

 

う……なんでそんなに怒るんだ?

人間は全く分からない。

 

「まったく……いつからこんなに荒っぽくなったのかしら……」

 

カオリが俺を哀れむような目で見ている。

これは猫の俺でもさすがに分かる。カオリは今、俺をバカにしている。

 

『にゃーにゃにゃー!!!』

 

「お、怒ったな!ニャーゴロ!」

 

なるほど、どうやら怒りの感情は種族が違えど分かるようだな。

 

『にゃーにゃー!』

 

「えーと……私も怒ってるぞ!」

 

『にゃーにゃにゃ!!にゃ!!』

 

「は?うーんと……私の方が……強いぞ?」

 

こいつ……俺と会話でもしてるつもりなのか?

さっきから全然話がかみ合ってない。

 

「うーん……もう疲れた!やっぱり猫と会話なんて出来ないのか。人間の言葉なんか分からないよね?」

 

すまんが分かる。

とても分かる。

 

「まあいいや……じゃあ仕事行ってくるね。ニャーゴロ!」

 

その言葉を最後に……カオリが帰ってくることはなかった。


俺たちの部屋にずかずかと入ってきた”警察”とかいう人間が言うにはカオリは車と衝突したらしい。

 

すぐ病院に連れていかれたが、助からなかったそうだ。

 

なんて弱い生き物なんだ、人間は。

 

カオリ……もしお前が猫だったなら車なんか避けてるだろう。

もし俺が人間だったら、お前を守ってやれたのに……

 

なんで……。

 

お前が猫で……俺が人間じゃなかったんだ。

 

こんなことになるのなら……もっとましな言葉を言っておくべきだった。

 

好きだと……そう伝えれば良かった。


***


あれから何年か経って、俺は死んだ。

 

死ぬのは意外とあっさりとしていて、あの日食べたキャットフードみたいだった。

 

もし次に生まれ変わるなら人間がいい。

 

そうすればきっと好きな人を守れる。

 

カオリ……お前を守れる。


じゃあな。


来世でまた会おう。