ゼロブックブログ

思考0で読める本ブログ!

MENU

【2022年最新】エッセイのおすすめ10選を紹介します!

エッセイとは、特定の文学的形式を持たず、書き手の随想(思ったこと・感じたこと・考えたこと)を思うがままに書き記した文章のことです。(weblio.jpより引用)

日記や日常の話が好きな人におすすめしたいジャンルになります。

ということで今回はおすすめエッセイを10選ご紹介させて頂きます。ぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめのエッセイ10選!

 

大泉エッセイ 僕が綴った16年

あらすじ

大泉洋が1997年から綴った18年分のエッセイ集。文庫版ではさらに2年分を追記、大量書き下ろし(結婚&家族について語る!)。あだち充との対談も追加収録。(amazon.co.jpより引用)

 

私は私のままで生きることにした

あらすじ

人と比べて、何になる?誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。韓国の若者を中心に大反響!世界にたった一人しかいない“自分"を大切にして生きていくために、忘れないでほしい70のこと。(amazon.co.jpより引用)

 

新・魔法のコンパス

あらすじ

いいかい?僕たち人間は“知らないものを嫌う性質”を持っている。キミが未来を知らないかぎり、キミは未来を嫌い続け、キミは未来を迎えることができない。「なんか、よく分からないけど、怪しい」と蓋をしてしまったモノの中に、未来が眠っている。「知ること」から逃げちゃダメだ。キミが持たなきゃいけないのは学校で貰ったコンパスじゃない。どれだけ地図が描き変えられようとも、キミの行き先を指してくれる『魔法のコンパス』だ。今からプレゼントするよ。(amazon.co.jpより引用)

 

わたしのマトカ

あらすじ

映画の撮影で一カ月滞在した、フィンランド。森と湖の美しい国で出会ったのは、薔薇色の頬をした、シャイだけど温かい人たちだったーー。旅好きな俳優が綴る、笑えて、ジンとくる名エッセイ。(amazon.co.jpより引用)

 

となりの脳世界

あらすじ

デビューから現在まで各紙誌に書いてきたエッセイを一冊にまとめた決定版。小さな頃の思い出から、影響を受けた本や音楽、旅先での出来事、今まで気づかなかった勘違いに、コンビニバイトのこと。解説は矢部太郎が漫画で描く。(amazon.co.jpより引用)

 

ブルーインク・ストーリー

あらすじ

カレー、日本酒、フォークアート。海辺、灯台、スノードーム。マティス、こけし、濱田庄司。幼少期を過ごした南房総・千倉の浜辺、若き日のニューヨークの街角、鎌倉山にある書斎。父・安西水丸の好きなもの、お気に入りの品々を眺めながら、大切な記憶を辿る清新な筆致のエッセイに、青インクの万年筆による父の絵を添えて。(amazon.co.jpより引用)

 

いのちの車窓から

あらすじ

ドラマ「逃げ恥」、「真田丸」、大ヒット曲「恋」に「紅白」出場と、2014年以降、怒濤の日々を送った2年間。瞬く間に注目を浴びるなかで、描写してきたのは、周囲の人々、日常の景色、ある日のできごと、心の機微……。その一篇一篇に写し出されるのは、星野源の哲学、そして真意。(amazon.co.jpより引用)

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

あらすじ

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ!「これ私のことだ! 」「肩の力がスッと抜けました」「グダグダ悩み続けるのやめた! 」と共感の声多数。SNSからリアルな人間関係まで現代社会の悩みを解決する目からウロコのちょっとした「考え方」のヒントがここに。(amazon.co.jpより引用)

 

カルト宗教信じてました。

あらすじ

部活も自由にできない、希望する進路にも進めない、彼氏も作れない…そんな制限だらけの日々に耐えてきたけれど、息子の病気治療をきっかけに、宗教をやめました!エホバ2世の著者が明かす、カルト宗教の世界と洗脳がとけるまで…。(amazon.co.jpより引用)

 

ナナメの夕暮れ

あらすじ

恥ずかしくてスタバで「グランデ」を頼めない。ゴルフに興じるおっさんはクソだ!――世の中を常に”ナナメ”に見てきた著者にも、四十を前にしてついに変化が。体力の衰えを自覚し、没頭できる趣味や気の合う仲間との出会いを経て、いかにして世界を肯定できるようになったか。「人見知り芸人」の集大成エッセイ。(amazon.co.jpより引用)

 

🖋 最後にヒトコト!

今回はエッセイを10選紹介させて頂きました。作者の気持ちや日常をダイレクトに体感できるのがエッセイの魅力です。本記事を参考に、自分のお気に入りのエッセイを見つけてみてください。